<< 京都の建築屋四人展 | main | スタッフ募集 >>
2012.11.02 Friday

桂離宮

0
    桂離宮

    20年ぶりに見に行ってきました。
    今、事務所にインターンシップに来ているフランス人の学生とスタッフと共に。

    初めて桂離宮を見学できることに浮かれてしまったスタッフが、
    予約のカードを忘れてしまったというハプニングもありましたが(笑)
    何とか無事入ることができホッと一息。

    20年前に学生の頃訪れた時の記憶はほぼ残っていなくて・・・あの頃は何を見ていたのだろう・・・?
    あれから20年間建築の世界に生き残り、今になって見ると、なんて素晴らしい所なんだろう!
    とてもモダンでミニマルなデザインに感じました。
    とても線の細い数寄屋建築はもちろん素晴らしいのですが、見せ方に感動しました。
    訪れる人をもてなす気持ち、シークエンスを存分に楽しみました。

    写真は「笑意軒」という茶室。欄間が空いている為天井がひとつながりで空間がとても広く感じ、
    天井に当たる自然光が間接照明の様で、とても幻想的でした。

    人工的に作られた庭ではあるが、四季による自然の風景を最もよく見せるように工夫された空間や素材、気遣い
    とても勉強になりました。

    このような建築を作れるようにがんばろう!