2010.07.20 Tuesday

名古屋パノラマヴュー

0


    昨日は現在進行中のプロジェクトのキッチンの打合せの為
    お施主様ご夫妻と一緒に愛知県のオーダーキチンメーカーへ打合せに行ってきました。
    軽く4時間くらい打合せの後、食事に誘って頂きました。
    名古屋で2番目に高いビル、マリオットホテルの最上階のラウンジで名古屋の街を一望しました。遠くは伊吹山辺りまで見えて、夕日の光が当たってる街の部分が光って見え、街に光の道筋が付いて見えたのには、スケールの大きさを感じました。
    ただこのラウンジ18:00までらしく肝心の夜景が見られないシステムなのが残念でした。
    この後名物味噌カツを食べて帰京しました。美味しかったです。
    ありがとうございました。
    2010.07.17 Saturday

    宵山

    0


      最近スコールのようにゲリラ豪雨が降っている中、京都では祇園祭でかなりにぎわっています。
      祇園祭が終わると梅雨明けと言われているとおり、今日から晴れマークが並んでいますね。
      昨夜は、元勤めていた事務所の師匠からお誘いを頂き、事務所の屋上パーティーに行ってきました。諸事情により屋上ではなく屋内でしたが。。。
      美味しいお酒と料理を頂き楽しい時間を過ごすことが出来ました。
      ありがとうございました。

      2010.07.14 Wednesday

      ロングドライブ

      0
        先週、愛媛県へ行ってきました。
        しかも日帰りコース。
        目的は、友人の建築家(N)と協働させてもらう指名コンペの現地調査の為。
        この日のスケジュールはかなりハードで、この日1日しか調整が付けられず強行しました。

        前日別件打合せで岡山入り(車)

        翌朝しまなみ街道で瀬戸内海を渡り今治へ

        現地視察とちょこっと建築見学

        17:00頃から松山から四国を横断する形で香川・徳島・淡路島を経由し明石大橋で本州へ

        そのまま滋賀県長浜市 奥琵琶湖まで
        これも別の友人の建築家(T)と協働させてもらったリノベーション現場へ打合せに

        やっと京都へ

        家に戻ってきたのはAM2:00
        延800kmくらいは走ったかな?(土日割引があってよかった。。。)
        瀬戸内海にかかる橋も瀬戸大橋以外全部渡りました。
        うちのファミリーカーも走行距離20万kmまであと5000km強・・・

        仕事とあれば遠距離は全く気にならないのです。どこまでも行きます。
        廻りの友人や色々な方々に恵まれて色々な所で仕事が出来ているなとつくづく実感した1日でした。
        感謝です。


        丹下建築。


        伊丹十三記念館/中村好文


        2010.07.10 Saturday

        TH大賞

        0


          先日TH大賞表彰式に行ってきました。
          以前ご報告した「田園の家」がTH大賞の地域最優秀賞に選ばれたとう件です。
          品川のラフォーレ東京で盛大に行われました。
          この賞は基本的にビルダー様(施工業者)が主体なのですが、何はともあれ自分が設計、デザインした作品が賞を頂いたということはとても名誉なことでありがたく思います。





          お施主様もとても喜んで頂き、嬉しさがさらに増しました。
          これからも色々な形で人に喜んで頂ける作品を作っていきたいと思います。
          2010.06.17 Thursday

          お揃い

          0
            小学校3年生の息子が、少年野球をやりたい!と言いだし、
            体験入部から始めて2カ月近くになります。
            いつまで続くかはわかりませんが、自ら志願してやりだしたこと。
            親としては応援してやろうと思います。
            僕も中学までは野球経験があり、23年ぶりに腕が鳴り、練習に付き合っています。でもやはり運動不足の体には負担が大きく、次の日は体のあちこちが・・・
            最近キャッチボールをしても大人と同じ感覚で出来るようになりました。
            本人も大分頑張っているようです。
            早く試合に出られるようになって、応援に行ってあげたいですね。

            僕も便乗して買ってもらいました。

            2010.06.07 Monday

            建築家展

            0
              6/5(土)6(日)と2日間、ASJのイベントで
              奈良県のイオンモール大和郡山で行われた建築家展に出展しました。
              2日間ともたくさんのお客様に来ていただき、色々なお話をすることが出来、楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
              また、参加されていた他の建築家の方々とも話ができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

              2010.05.13 Thursday

              取材

              0


                先日、田園の家にてトステム発行の業界紙の取材を受けました。
                お施主様とも久しぶりにお会いし、何よりうれしかったのは、引き渡しから1年半以上経つにも関わらず竣工時の状態が保持されていたこと。
                作った側としては生活していくと汚れていくのはやむを得ないことだと思っていますが、ここまできれいに、大事に使ってくれていることがとても嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。
                取材も2時間程度の予定でしたが、出版社の方々も止まらなくなってしまい、気づくと4時間くらい経っていました。お疲れさまでした。
                お付き合いいただいたお施主様にも感謝です。



                この家にぴったりお似合いのデンマーク製の三輪車。この家と同い年のお施主様の愛娘ちゃんの愛車です。
                2010.04.08 Thursday

                受賞式

                0
                  中華レストラン王鳳が平成21年度岡山市景観まちづくり賞を頂きました。
                  先日表彰式に行ってきました。
                  施主、設計、施工の3者がそれぞれ表彰され、岡山市長から賞状を頂きました



                  少々緊張気味ですが・・・、評価されたことがとても嬉しかったです。
                  ありがとうございました。
                  これを励みにまた新しい作品にも魂を込めてデザインしていこうと思います。


                  2010.03.20 Saturday

                  W受賞

                  0
                    ご報告が遅れましたが、嬉しいお知らせです。
                    昨年応募していた物件がそれぞれ賞をいただけることになりました。



                    ・中華レストラン王鳳 平成21年度岡山市景観まちづくり賞

                    ・田園の家 第20回TH大賞 新築部門にて地域最優秀賞

                    どちらもとても名誉なことでありがたく思います。
                    一緒に頑張って頂いた尾図計画さん(王鳳の施工会社)、石井建設さん(田園の家の施工会社)のご協力があってこそ成し得たものだと思います。
                    また、このような機会を与えてくださいましたお施主様にはとても感謝いたします。
                    賞を受賞できたことで少しはご奉公が出来たのではないかと思います。
                    ありがとうございました。

                    2010.01.07 Thursday

                    謹賀新年

                    0
                      あけましておめでとうございます。
                      今年もよろしくお願いいたします。



                      初詣で引いたおみくじ。
                      今年は幸先良く大吉でした!!(何年ぶりかな・・?)
                      これで運気を使い果たした?と言われない様に、
                      この波に乗って邁進します。

                      そして今日は1月7日。
                      七草粥の日ですよね。
                      わが家では、これもイベントのように毎年七草粥を食べています。