2009.08.26 Wednesday

夏はどこへいった?

0


    残暑お見舞い申し上げます。

    と言っても残暑ではないですね。
    日本の季節から残暑が消えてしまったのか?
    ここ数日はエアコンOFFで仕事しています。
    皆様ご自愛ください。


    2009.05.23 Saturday

    ミニチュア・カマキリ

    0
      去年息子が捕まえてきたカマキリが卵を生み、この世を去って半年余りが過ぎ、ついに生まれました。
      カマキリの赤ちゃんです!メッチャ小さくてかわいいです!
      蚊くらいの大きさのカマキリが数十匹?数百匹?順番に出てきて虫かごの中はカマキリだらけ。息子たちが数箱の虫かごに分けました。
      餌を与えないといけないのだが、生きている餌しか食べない肉食虫だけに生きた虫が必要。しかも自分より小さな生き物しか食べないとなると、ゴバエ、アブラムシ、蚊とからしい・・・
      餌の調達の方が大変(汗)1,2匹の餌を与えたところで、カマキリの方が圧倒的に数が多いので、後は共食いになるらしい。もうすでに数匹ひっくり返っています(涙)
      これが厳しい自然界の掟。みんな必死で生きています。



      2009.04.09 Thursday

      0
        暖かくて過ごしやすい日が続いていますね。
        花粉もたくさん飛んでいて、外の陽気とは裏腹に僕はとてもブルーです(涙)
        この時期桜の満開情報や写真などよく見かけます。
        僕も流れに乗っかって写真をUPします。
        事務所までの通勤路で毎日通っている今宮神社の参道です。
        運動不足の解消も兼ねて16インチの自転車で一日2往復しています。
        左には大徳寺の土塀があり、その向こう側には青々とした竹林が広がっています。秋にはイチョウ並木が真っ黄色に染まり、イチョウの葉がすべて落葉すると歩道一面に黄色いジュウタンを敷いたような光景になります。
        今は桜が満開で、四季を色で感じられる気持ちのいい道ですよ。

        青空にとても映える鳥居








        2009.04.02 Thursday

        夜桜・・・

        0
          ここのところ冬に逆戻りのような気温で寒いですね。
          比叡山ではこの時期に珍しく冠雪し、桜のつぼみもなかなか開きません。
          先日、二条城の夜間拝観に行ってきました。小学校の修学旅行以来の二条城で夜桜も楽しみにして行ったのですが・・・残念!!早すぎました(涙)
          中には咲いている木もあったのですが、ほぼつぼみで2分か3分咲き程度。
          それでもライトアップされていて意外ときれいでした。
          満開だったらかなりきれいだろうなって、妄想しながら見ていました。
          そのころも一度来ようかと思います。


          2009.03.15 Sunday

          管理建築士

          0
            管理建築士ってなに?
            建築業界の方にはなじみのある言葉ですが、一般にはあまり知られていないのでないかと思います。
            先日、昨年の法改正で義務化された管理建築士講習を受けてきました。
            耐震偽装問題、いわゆる姉歯事件をきっかけに建築基準法や建築関係制度の見直しがなされ、法改正の施工が段階的に行われています。
            設計事務所には一級、二級、木造建築士事務所の3種類があってそれぞれの事務所には一級、二級、木造建築士である建築士を選任の管理建築士として置くことが義務付けられています。今までは管理建築士は建築士でさえあればよかったのですが、今回の改正で建築士としての実務経験3年以上、指定機関が行う講習課程の終了という要件が加わり、より高い能力を求められるようになりました。
            講習内容は、今まで当たり前にこなしていた日々の業務なのですが、再確認できた内容もあり、社会的にもとても責任のある立場であることを改めて認識でき、とても良い機会でした。
            今回の京都での講習は、京都国際会館のアネックスホールで行われました。

            kokusaikaikan01

            京都国際会館と言えばお台場のフジテレビ本社などで有名な丹下健三氏の門下生である大谷幸夫氏の設計で、私的には講習よりも建物の方に興味心身でした(ちがうかっ?)
            とても迫力があり、威圧感のある建物です。曇天で、要塞のようでした。

            kokusaikaikan02

            kokusaikaikan03

            kokusaikaikan04
            2009.02.28 Saturday

            おまたせいたしました。

            0
              長らく放置したままでしたblogをやっとスタートすることができました。
              これからは身近に起きた出来事をはじめ、進行中プロジェクトやnewプロジェクトの情報など、ホットな情報を皆様にご紹介できるよう更新していこうと思っております。よろしくお願い申し上げます。